果物には食べ頃ってのがあってね、
頂き物の果物が冷蔵庫に居座るとかなり困ったことになってしまう。
今日のお昼ご飯の相手はこちら、

左上からメロン、河内晩柑、マンゴー、プラム、デコポン、にミニトマト。
メロンはもう慣れてるからいいんだけど面倒なのが河内晩柑。

お名前からてっきり大阪の人だと思ってたんだけど、

ほら、河内音頭ってあるしさ。
でもそうではなくって、熊本県のご出身らしい。
まぁ晩白柚と同じかなって思って、やってみたんだけど、

なんかかなりジューシーで、内袋も剥がしづらい。
手がベタベタ。
崩れたのは食べながらお皿入れたのでかなり少なくなってしまいました。
これに比べるとデコポンの扱いやすさよ。
種ないし。
昨日も苦労したマンゴー。

種避けて切るのが面倒というかむずいっていうか。
ということで、こう。

カロリー的には結構なもんだな。
でも昨日走ってっるから多分大丈夫。きっと。
どうしようかな、と思ったんだけど、天気予報見たら雨は降らなそう(じつは帰ってきてからかなり強く降ったんだけど)

気温は24℃湿度は70%
不快指数を暗算。
求め方は簡単
不快指数=0.81T+0.01H(0.99T-14.3)+46.3
- T:気温(℃)
- H:湿度(%)
72ちょっとかな。
簡単でしょ。
嘘。AIさんに聞きました。
70を超えると不快になり始めるくらい。
十分不快だけど、って思いながら走りました。

月、満月っぽいはずなんだけどほとんど見えない。
でも帆船はやっぱり嬉しくなる。
今日は海王丸。
長い夏休み 