金曜日。ホテルでのお目覚めは午前9時。
朝ごはんは頼んでないのでのんびりと起床。
お風呂入って、テレビつけたらそういえば今日はW杯。
日本対スウェーデン
スウェーデンには何の思い入れもないので日本がんばれ。
後半戦に入って日本得点。

このままいけるかなと思っていたらスウェーデン得点。
ちょっと熱くなる。
テレビかじりつき。
9時半を過ぎたあたりでちょっと気になる。
ホテルのチェックアウトは10時。
最後まで見れるかな。ギリ大丈夫そう。
と、思ってたらハイドレーションブレイク(給水休憩)3分。
何、今はそんなもんあるのか。
ロスタイムもあるだろうし、この時点でちょっと諦め気味。
APAホテル、マシンでのチェックアウトだから融通効かなそうだしね。
9時50分にテレビ消えました。
「10分前です。チェックアウトお急ぎください」
けっ。わかりましたよ。
帰ります。
エレベーターで降りてたら頻繁に止まる。
みんな同じことしてたのね😅
阪神大阪梅田駅まで地下鉄で一駅。歩いてく。
雨の御堂筋。

この銅像、なんか間違えてタクシー止まりそうな気がする。

中之島。🎵あーあーあーあ。ここは大阪。中之島ブルースよー、の中之島。
水量かなり多いね。雨激しかったかな。

ぶらぶら歩いてたら「露 天神社」
なんで空白開いてるんだろうと思ったら、ろてん神社ではなくてつゆのてん神社だからだそうな。
「つゆの」の聞くと思い浮かぶのは露の五郎(つゆのごろう)
上方落語の祖とされる人ですが、僕が知っているのはこの人の双子の娘さんが中学校の同級生だったから。
「露 天神社」、今はお初天神の別名の方が有名です。
さらに歩いて駅前第一ビル。

喫茶マヅラ。
キンキラキンで有名な喫茶店でモーニングしてこうかと思いましたが何となく気が乗らずに通り過ぎ。
店内はバブルの香りを残すこんなとこ。

愛想の良い公衆トイレの横を通って阪神電車へ。

改札通ろうと思ったら、電車途中までしか動いてない。
仕方ないのでJRを使って迂回。
途中でパンを買って帰宅。

おうちのそばの川もかなり増水してました。
お昼ご飯。今日はこの子がいます。

ちょっと贅沢なお昼ごはん。

種無しマンゴーを誰か開発してくれないもんかね。
長い夏休み 